てんてん組とらんちゅう日記

白猫てんてんを筆頭とする我が家のペットたちのドタバタ日記とイヤイヤやらされているらんちゅうの飼育日誌
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ランチュウ日記
JUGEMテーマ:金魚


はろぉ。

ひさしぶり過ぎに〜、らんちゅうネタだー。

しかもPCから画像つきw

今日は水換えした!

まぁ、いつもやってるんだけど、写真撮ったりしたのはひさぶりじゃな!
途中で撮ってみたよ。



1番、いつものメンバーw
小弥太メインじゃな。いちばんでかいのが小弥太!

この中にハナビさんも居たんだけど、暑さのせいか8月の終わり頃に☆になってしまった(涙)




2番、これもいつものメンバーだのん。
これはー、弥七が真ん中(弥七は白っぽいやつねー。

なんかー、弥七の顔ってポニョに似てる気がするw

あとはー、名前ついてないっす><




3番、これはー今年あゆんちで産まれたやつ。

撥ねる時間があんまりなくてー、ちびぃままだ><
わけるスペースももうないしー><




さいごー、これは、今年譲ってもらったコだよ。

ブチでかいプラフネで飼ってるよ。

だから水換えるのにめっちゃ時間かかる><

みんな元気ででかくなっとるよー!

プラフネがでかいから金魚が小さく見える現象ww



| あゆ | きんぎょ | 13:03 | comments(3) | - | pookmark |
金魚すくいで救われたw
先週の土曜日。

近くで夏祭りがあったよ。

夏祭りで欠かせないのが金魚すくいだぉねー。

救って来た!!!んじゃなくて、救ってもらったよw

うちにいた撥ね金を入れてもらったんだよー。50匹はいたかな。

全部フナキンみたいなのだったけど、ランチュウ持って行ったから、ちょっとゴージャス金魚すくいになったw

撥ね金どうしよー(涙)ってなってたけど、よかったー。あゆも救われたw
JUGEMテーマ:金魚


| あゆ | きんぎょ | 11:11 | comments(0) | - | pookmark |
暑いから、家の中で、撥ね作業



よぉ!

金魚の選別したよ。途中でやめてしまったけどww

外でやってたら、昼は直射日光あたって暑いしし、夕方から撥ねてたら蚊がプンプン〜きて集中できんけぇ

みんな洗面器に入れてまみ部屋につれてきた!初まみ部屋ww

これで集中して撥ねられるわ〜って思ってたけど・・・・

水が青水になってて選別しづら!!!!!!!!

結構がんばって何匹か撥ねたけど、ダメ…。

水換えしてやり直しするで
JUGEMテーマ:金魚


| あゆ | きんぎょ | 09:14 | comments(1) | - | pookmark |
稚魚ちゃんたち
JUGEMテーマ:金魚




やあー。

らんちゅう稚魚日記よ

結構大きくなったじゃろー?

あゆはブラインシュリンプ沸かしまくってます!

みんな元気!

1回、死者が出始めたことがあった。

けど、水換えしたり、塩入れたりしてたら復活した。

それは神様の選別ということにしといた。


今日は、あゆが稚魚の選別してみたよ。

やっぱりぃ、どれを撥ねていいかわかんないw

とりあえず、わかりやすいやつだけ撥ねたったーよー。

しっぽが開ききってないやつ(スボケ)を撥ねたったー。

2時間くらいやって、半分ちょっと終わり。

ずっと稚魚を見てたら、目がおかしくなってくるよ。3Dのやつ見てるような感じw

それに外だから暑いし・・・つかれたー。

みんなよく出来るなーって思ったw
| あゆ | きんぎょ | 21:05 | comments(1) | - | pookmark |
孵化してました
おぁよぉ。

最近、稚魚ってるから、稚魚日記がはじまるよ!パチパチパチパチ

っていっても、2日に人工授精して6日には孵化してましたw

今年は、体が曲がってるヤツは少なかったよ。



拡大してみたw



今は冷凍のブラインシュリンプあげてるよ。

みんなちゃんと泳ぐようになってきた。

水換えは一回もしてまてん〜。怖くてできまてん〜。

ほんとはデカプラフネに移し変えたいんだけどな〜。死にそうw


ほかのメスらんちゅうが卵産んでるけど、流してます。

いい子出なさそうだし〜、世話疲れるしw


だれか〜、少しらんちゅうもらってくれ〜w

って、この日記は月曜日に書いてたけど、更新忘れてました。ボケだw

JUGEMテーマ:金魚


| あゆ | きんぎょ | 08:30 | comments(3) | - | pookmark |

一番上へ